セルフイメージが創る現実世界

アイキャッチ

質問です。

『自分に対してどのようなイメージを持っていますか?』

人生の次のステージへ踏み出したいと思ったとき。
そして飛躍的な自己成長を遂げたいと思ったとき。

今までと異なった高いセルフイメージを身につけることで現実世界に変化を起こすことができる。

それは難しいようで、実はとても簡単なことなのかもしれない。
なぜならセルフイメージとは自分で創り上げた幻想の世界なのだから。

この世に完璧な人なんてひとりもいない。
全て完璧だったら人生の学びは終わってしまう。

私が尊敬する心理学者の言葉です。

そして多くの心理学者たちが伝えていることには共通点があります。

私たちが見ているこの世界は、自分の心の投影から起きている。


以前、池上彰さんの実業家向けの講演会に行ったとき、こんなことを仰っていました。

「この人すごいな。」と思う人
そして、誰からも尊敬されているような人にはある共通点がある。

それは、自分が持つ「問題や課題」を受け入れ向き合っている人。だと。

年齢や環境は関係なく、私たちは人間だから、ときには失敗することもあるでしょう。
そして、問題や課題に直面したとき、悩むこともあるかもしれません。

人生という旅に出ている私たちにとって、人それぞれどのような学びがあるのかはわからないけれど、それを受け入れ向き合う人 の姿を見たとき、素直に「この人すごいな」そして素敵だなと思うことがあります。

そして、そのような謙虚な心を持っている人を見ていると「実は〇〇で成功している実業者だった。」ということも少なくありません。

  • 前に進みたいけど進めない
  • いつも同じパターンの問題を繰り返してしまう。


過去に起きたネガティブな出来事や、過去の栄光にしがみ付いてしまうのではなく、今ここの現実に見えている「問題や課題」という壁を乗り越えたとき、人生の見える景色は変わるのかもしれない。



全ての出来事に感謝を込めて。
いつもありがとう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる